技術力の高さをはじめ新亜光学工業株式会社の強みとは?

>

自分の身を守るのも技術力の高さを維持するために大事な仕事

特許申請や取得後の更新が自分の身を守る?

複数の特許取得している新亜光学工業株式会社。特許申請には申請料金が必要であるうえ、認可を受けるにはかなりの時間を要します。また、取得できた場合でも更新料が毎年掛かります。

しかし、特許取得により知的財産権が得られるため、アイデアを盗まれた場合、その相手が刑事罰の対象となりかねません。新亜光学工業株式会社は光学分野の第一線の中で結果を出し続けており、何らかのアイデアを盗もうと考える人はいるはず。実際に盗まれてしまうと、社員のモチベーション低下に繋がり、会社のレベルも下がります。各種トラブルが起きないために、きっと特許取得や更新を続けています。

他には、職場環境が悪ければ、社員が他所にアイデアを売るケースも。特に特許申請前の製品だと大きなダメージになるはず。新亜光学工業株式会社は、一人ひとりの社員への小まめな配慮やケアを欠かしません。大きな不満を出さないための対策ができているのも、技術力が高い状態が続けられる理由かもしれません。

他所の企業と情報交換が必要な理由

カメラ部品をはじめ高品質な製品づくりを続けている新亜光学工業株式会社ですが、他所の企業と情報交換も行います。

自分たちだけでアイデアを保ち続けるのも1つの方法ですが、偏りが生じる場合も。さまざまなアイデアを出せるように、他所の企業と情報交換をしています。特許取得実績がある分、相手から情報交換を求められることも。答えられる範囲で応じており、双方がwin-winとなるようにしています。なお、得たアイデアは製品づくりに活用しているようです。

他所の企業の中には、勝手に新亜光学工業株式会社が持つアイデアの利用を考える人がいます。特許権があれば問題ないですが、そうでない場合だと盗まれたままになりかねません。特に特許申請を考える技術だと、大きなダメージを抱えます。新亜光学工業株式会社は、可能な範囲で良好なコミュニケーションを図るようにしており、トラブルを未然に防いでいます。世界レベルで光学分野のレベルアップを図るのも、大きな仕事としている会社です。