技術力の高さをはじめ新亜光学工業株式会社の強みとは?

>

外国人社員を大事にするのも技術力の高さを保てる理由

日本人にはない強み

日本人は、周りとの調和を第一に考える人が少なくありません。例えば、会社の方針や指示が出た時は、従順に従いやすいです。アイデアや疑問が気軽に出せたり調整ができたりすれば問題ないですが、上手くいかない時は会社全体の運営の支障やレベルの低下を起こしかねません。

外国人は、概ね一人ひとりが自分の考えに基づいて行動します。仕事の進め方について疑問や不満があれば、明確に主張します。時には敵を作るかもしれませんが、新亜光学工業株式会社は管理職が上手く調整しており、会社全体のレベルアップもできています。また、光学分野に詳しい外国人社員も在籍しており、アイデアを積極的に出します。それも、技術が高い状態を続けられる理由かもしれません。

新亜光学工業株式会社は社員の休暇取得がしやすい職場ですが、外国人は家族やプライベートの時間を特に大事にする傾向。外国人社員の中には繁忙期などは可能な範囲で配慮を行うでしょうが、ワークライフバランスの充実を大事にします。日本人にも活かされており、健康管理ではきっとプラスになっています。

外国人社員の教育や育成

海外の事業所がある新亜光学工業株式会社ですが、外国人社員の教育や育成も1つの仕事です。

殆どの外国人社員は仕事への意識が高く、自己主張をしつつ会社の成長を考えます。新亜光学工業株式会社は長年光学分野の第一線を走り続けており、高いモチベーションで働いているはず。簡単な仕事でも管理職が細かな指示を出して教育を行います。そのうえで、数年後には会社をまとめる人材となるために、できる範囲でキャリアイメージを抱けるようにしています。数多くの外国人社員を育てた実績があるため、高い信頼度を確認できます。

外国人社員でも、世界で評価されている新亜光学工業株式会社での仕事は少なからず緊張感を持つはず。管理職が個人面談や積極的な声掛けを通じて、心理面のケアをします。ミスを起こしても必要以上に責めず、一緒にフォローをしながらサポートを行います。

また、語学に強い日本人社員が多く在籍しているのは、彼らには安心感が持てるポイント。それにより離職率の低下だけでなく、技術力が高い状態も保てるのではないでしょうか。