技術力の高さをはじめ新亜光学工業株式会社の強みとは?

>

語学力が高いので海外からも得意先の企業が多い

コミュニケーションを大切にする会社

新亜光学工業株式会社の社員は、自分よりもお客さんや同僚など他者の気持ちを考えて仕事をできる人が多いです。たとえ一人ひとりに優れた技術や知識があっても、それを活かせないと質の高いサービスの提供ができません。適宜社員同士で親睦を図り、長所を見つけ合っています。長所を活かして仕事ができる以外に、誰もが弱い所を補い合える関係にあるため、長年組織として円滑な仕事が出来ています。

また、管理職をはじめ上司が部下へ一方的に技術や知識を伝えるだけの教育はしません。部下からの意見も積極的に取り入れて、仕事に活かしています。たとえ小さなことでも伝えてもらえるので、お客さんに細かな部分まで配慮したサービスを届けられます。そのため、20年以上多くの企業から信頼されています。

日頃から語学力を高めるためにしていること

新亜光学工業株式会社の社員は、工学部系の大学を卒業している人が多いです。しかし、光学製品のスキルだけでは長く仕事を続けるのは難しいかもしれません。 

世界に技術を届けることを、1つのコンセプトにしている会社なので、語学力の高さも求められます。特に英語力判定テストでは高得点を取得できるスキルがあれば、外国人の社員や得意先企業と円滑なコミュニケーションを図りやすいです。日頃から、語学力を高めるために、勤務時間外に語学教室への通学や教材学習をする人はいるようです。

その他、小さな気配りも欠かしていません。海外の得意先企業は複数ありますが、定期的に会うのが困難な場合でも、メールなどでやり取りを欠かしていません。概ね英語など現地の言葉でやり取りをしますが、サポート体制が整っているのも信頼を得ている理由です。